戦争の映画を見た感想文

この映画を見た感想をまとめると次のようになる。戦争とは悲惨で残酷であり、もう二度と起こしてはならないものである。戦争がどのようなものだったかを伝えるということがこの映画の目的であるのなら、これは一見ほとんどそれが達成されたかのように見える…

In 沖縄

沖縄行ってきた感想 ヤシの実ジュースはほとんど水だった。1玉1000円はお高い。もう絶対買わない。 てびちそばを食べた。豚足は普通少し固いが、この料理ではそれを煮込んでおりとても食べやすかった。 古宇利島で海を見たあとで湘南の海を見ると関東は汚い…

防衛機制

防衛機制は無意識(スーパーエゴ)において行われ、不安や受け入れがたい衝動から守り、自分の自己スキーマを維持するためになされる、現実の否認または認知の歪みといった心理的戦略であるとされる。引用Wikipediaよりとあるがもともと絶対的な現実など存在…

本人特定その2

記憶の上書きを人は嫌がる。だが、人は日々少しずつそれを行っている。 ??? →急だから →自分で行うぶんにはかまわないそこで疑問に思ったのが、記憶と意思との関係だ。

有名な本はどうやって生まれるのか。そんなことを作家たちに聞くとそれが分かれば苦労しないときっと言われるだろう。だが、この世に有名である本と有名でない本があるのだからやはり違いは存在するのだ。

表裏一体

国民すべてがホントのことを言う。 国民すべてがウソのことを言う。どちらも狂気である。 嘘をついてはいけないと言うが果たしてそうだろうか。

本人特定

よくある話で記憶を消されたAはA足り得るのかというものがある。それと同じようなケースとしてAの記憶をコピーされたBはA足り得るのかというものもある。いつか書いてみたい題材の一つである。~攻殻機動隊2期13話見た後に思ったこと~

小説

ストーリーがだいたい決まった(決まったとは言ってない)。 他が難しい。

「」

「私」の「存在」しない世界では、私は存在しない。

言葉2

伊藤守その人が好きなのか?それとも、とりあえず人並みに「恋人のいる私」でいたいのか?

メモ

防衛機制

人と話す

人と話すと考えが広がるからどんどんしよう!って言う風潮あるけど自分の意見を持ってないまま他人と話すと自分が持てたであろう考えをいくつか潰してしまうだけなのでは。他人によってある程度範囲が定められてしまう。まあ、その現象を理解していれば起こ…

思考の種類

2つある。新しい世界(他分野)を考えるときとすでに考えている領域でさらに考えることだ。後者の方が楽しいものである。

“考えさせられる”という言葉

考えてるのは自分なのになぜあたかも強制させられているかのように言うのだろう。それが自発だったとしても、そんなことも考えてなかったのかという風にはなるまいか。

Twitterよりブログ

いいねとか文字制限とかうけを狙う雰囲気とか義務感とかないからブログっていいわ。

物語を描くにあたって

キャラクターから入るんじゃなくて伝えたいことから入るべき。評論を骨格にストーリーで肉付けするのだ。

プラトンのオマージュ(その2)

だが、個々の中にはイデア(理想、真理)がぼんやりとだか残っている。そこに目を向けるべきではないか。

知恵とは

応用のきく知識である。

人に力を与えるもの

憎悪、愛情、崇拝の三つが主だって挙げられる。そして、共通して狂気が人の力の源なのだ。

ボツ

今日では常識ばかりを考え、自分の内面にはあまり目を向けないという人が多い。人間は考える葦であるという言葉が指すように、思考こそが自然界で人間を偉大たらしめているのだ。しかしながら、それらの人々は常識に従うことで無意識的に思考を放棄してしま…

であることすること

であることすることに関して作文書く課題あり。書き方の指定あり。好きに書かせろよ。

ボツ

人は大きく二種類に分けられる。創造的である人とそうでない人だ。今日の社会では前者の方がより求められている。では前者の何が創造的たらしめているのか。それは思考である。とは言っても思考の対象がイデアであることが条件だ。もはや、ただ人が人である…

ボツ作文 この社会でどう生きるか

人は考える葦である。自然界において人はあまりにも脆弱であるが、思考できるという能力のために偉大であり尊厳を保っているのだ。言い換えれば、考えることこそが生存のための唯一の武器なのである。しかしながら、この社会ではその武器を自ら放棄してしま…

俗物

僕はこの社会を自分の行動を通して変えていこうなんて思っていない。ただ、喋りたいだけなのだ。それは僕の中の自己顕示欲がそうさせる。コレクターは当人のみではコレクター足り得ない。あと2つ、コレクションとそれを自慢する相手がいてこそコレクターとな…

プラトンのオマージュ(その1)

この社会は魂の牢獄である。我々の魂は天上の世界から追放され、イデアの忘却を経て、地上に降り立ち肉体を得ることで人間となった。そこで人間たちは社会を構築しようとしたが絶対的な価値観であるイデアはぼんやりとしか覚えてないので相対的、偏差値的な…

メモ

白髪 ワンピース てるてる坊主

歌手

歌手ってアーティストじゃなくてミュージシャンだよね。もっと細かく言うならシンガー。

短編小説

ちょっと挑戦してみようと思う。テーマは恋愛。花言葉を取り上げる。今回はやらないけど夢占いや心理学、社会批判などもいいかも。とびっきり残酷なやつがいい。

アカギ

アカギのアニメ化が待ち遠しい。

麻雀

「アカギ」や「天」を見ると麻雀がやりたくなる。アプリじゃなく雀荘でやりたい。